2018年12月31日月曜日

勢いよくアクセルを踏み込んだまま崖からスポンと飛び出して音もなく落下しながら見る走馬灯のように


これまでにも幾度となくここで記してきたように、大晦日は1年のうちでもっとも好きな日のひとつです。街から人の気配が消えて、しんと静まる時間と空気は、ふと迷い込んだ異世界にもおもわれて、昔も今も心をキュッとつかまれます。

しかしここ数年はどうも様子がおかしくて、土壇場まで読む字の音そのままにドタンバタンと転げ回っている印象が拭えません。昨日の晦日にいたっては甥っ子が所望しているというぶどう豆をせっせと煮ながら納めきれなかった仕事を同時進行で片付けている始末です。忙しいと言えば聞こえはいいけれど、どちらかといえば普段は時間を湯水のように使いながらじぶんの未来と孤独死の可能性について真剣に思いを馳せる日々なのだから腑に落ちません。こんなことならいつも忙しさをくれよとおもうし、くれないなら年の瀬もほっといてくれよとおもう。目を覚ましてまぶしい朝日を浴びながら今日が大晦日であることに気づいたときの呆然たる胸の内をまったく、何と言い表したらよいのだろう?


しかしまあそんなことを言っても詮無いのできもちをパチッと切り替えて今年を振り返ってみることにしたのです。何しろ今年はあんなことやこんなことが次から次へと押し寄せて、なんかもうとにかく激動だった気がするし、よしさっそくブログでずらりと並んだ主なニュースと出来事を確認だ!とおもったら

ブログの更新がほとんどない。

「ほとんど何もなかったのが2017年です」とちょうど1年前の今日に記したその2017年はブログの更新がそれまでの最少更新数を大幅に下回った非常に残念かつ記録的な年でしたが、あろうことか今年はそれをさらにまた大幅に下回っています。このペースでいくと来年はマイナスになる計算です。ブログの更新数がゼロより少ないとかいったいどういうことなのか見当もつかない。


結局いろいろ気のせいだったんだろうと急激に落ち着いて、というか勢いよくアクセルを踏み込んだまま崖からスポンと飛び出して音もなく落下しながら走馬灯よろしくしんみり振り返ってみれば、ツアー用にしつらえたアルバム「THE 3」と、僕にとっては身に余るくらい多くのみなさまとお目にかかれたことがしみじみありがたく思い出されます。


THE 3

わざわざ言うまでもないけれど、僕の役目は何かを啓蒙したり多くの人とともに正しくあろうと努めることではありません。言ってみれば僕はやりきれない思いを抱えてくすぶる人のそばで自ら率先してくすぶる背中を見せつける、そんな役回りです。

それじゃいっしょにくすぶりますか、と気楽に誘えるささやかなひとときを、ライブであれ音源であれ何の益もない道草みたいな話であれ、今年も共有してくれてありがとう。

くすぶりつづける僕らの日々が、やがて穏やかな燠火へと移ろうのを待つ、それくらいのゆるやかな調子で、来年もどうぞふわっとお付き合いくださいませ。

よいお年を!

0 件のコメント: