2013年2月1日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その120


ときどき肉屋の看板で、ニコニコと満面の笑顔で楽しそうにしているブタとか牛とか鶏のイラストが描いてあるのを見かけることがあるけれど、そのたびにハラハラとしたきもちにさせられるのです。もしかしてわかってないのか?お前らこれから食われるんだぞ!



バービー任侠さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士が適当につけています)たぶん、極妻向けのシリーズですね、これは。


Q: 今年お知り合いになった女優さんが小林大吾を知っていたんです。ナーガさんとのポエトリーリーディングも観に行ったらしい。「どこで小林大吾を知ったの?」と聞いたら22歳の演出家男子に薦められたとのこと。『詩人の遺書』経由の私にとって22歳男子がどんないきさつで小林大吾を知ったのかは大きな謎です。「22歳男子が小林大吾を知るきっかけって一体なんでしょう?」


富山敬のナレーションよろしく、のっけから説明せねばなりますまい。富山敬というのは往年の名作アニメ・タイムボカンシリーズの世界観に欠くこと能わざる大声優のひとりでありまたこのタイムボカンというのは

(自粛)

たしか前にもここで触れたことがあるようにおもうけれど、「詩人の遺書」というのは僕がかれこれ10年以上前に管理していた、皮切りとも言うべきウェブサイトのことです。何しろ当時は詩を声に出して読んだこともなければトラックをつくろうと考えたこともなく、ましてやじぶんがCDをリリースすることになるとは夢にも考えていませんでした。遣り手のフラインスピンオーナーはもちろん、名伯楽である古川耕とさえまだ出会っていない頃の話です。ヒップホップにはこの時点でかなり(すくなくともJose JamesがFreestyle Fellowshipをカバーしていると聞いてすぐに反応するくらいには)浸かっていたとおもうけれど、古川さんと出会うまでその方法論とじぶんの詩を結びつけて考えたことはありません。そのころ僕が書いていたのは2行から10行くらいのごくごく短いものばかり、言い換えれば「ぎりぎりまで言葉を削ぎ落とすこと」にひたすら心血を注いでいたのです。アルバムから振り返るとちょっと想像しづらいですね。一例を挙げるとこんなかんじ。



クチビリティ/quis separabit?



くちべに鎖骨エゴイスト
奴隷あたしがマゾヒスト

せきらら小娘テロリスト
エリーゼのためにテンペスト

3ツ星評価で
4ツ星ってとこ

quis?

温室効果で
やせちゃいました!

ego.

うんざりするほど可愛い子
くちからぷーっとふくらまされて
火炎みたいなため息でちゃう
奴隷あたしがマゾヒスト

きょうとぎていしょに
火をつけるテンション

せきらら小娘テロリスト
エリーゼのためにテンペスト

くちべに鎖骨エゴイスト
奴隷あたしがマゾヒスト


quis?


ego.




したがって、バービー任侠さんは小林大吾の原点から今に至るまでの軌跡のほぼすべてを知り、かつ見守りつづけてくれている、最古参の一人ということになります。驚きよりもむしろショックに近いです。そんな人が他にひとりでもいるんだろうか?細くても切れない天蚕糸のようなつながりをおもうと、もはや友人どころか血縁でないのがふしぎなくらいです。いつもそこにいてくれることのよろこびを、涙なしに受け止めることがどうしてできましょう。本当にありがとう!どうか見限らないで!

うっかり漏れた本音はともかく、いただいた質問に対する答えは実のところ呆気ないくらいシンプルです。タマフル(今や絶大な影響力を誇るTBSラジオの看板番組のひとつです)、日本語ラップ、それからYouTubeがその大部分を占めていると考えてまずまちがいありません。むしろそれ以外の経由が稀です。べつにラップしてない(ライミングを前提とはしていない)のに日本語ラップというのは今もふしぎなかんじがするけれど、そうおもう人のほうがたぶん少ないし、おかげでいろいろと恩恵に与っているのでしれっと紛れ込ませてもらっています。いい時代です。何食わぬ顔で居座っておきたい。

(何しろこの規模だから、大国の庇護がどうしても意味を持ってくるのです。フォークランド諸島みたいに


A: タマフル、日本語ラップ文脈、YouTubeのどれかです、おそらく。


それはそうと、僕としてはバービー任侠さんが「詩人の遺書」を知ったいきさつのほうがよほど気になります。知るのが怖いような気もしますけど。





質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その121につづく!



3 件のコメント:

アジ さんのコメント...

私はおととい、20歳になりました。
祝ってくれても良いですよ

自分が知ったきっかけはyoutubeですね。

関連動画を飛んでたら出会いました。

ありがとう、ようつべ。

ピス田助手 さんのコメント...

> アジさん

それはおめでとうございます!そしてようこそ、めくるめく中年の園へ。

それにしてもYouTubeの威力は計り知れないものがありますね。何が小林大吾に関連しているのか知るのがちょっと怖いです。みつけてくれてありがとう!

バービー任侠 さんのコメント...

大変遅くなりましたが回答ありがとうございます!
あー、彼はタマフル聞いていたような気がします。とてもスッキリしました。