2013年2月16日土曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その125



ミス・スパンコール秘蔵の1枚から



「ひとりだけパジャマで来ちゃった」みたいな緊張感のなさを感じます。




エルム街のアコムさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)たとえフレディだろうとご利用は計画的に!



Q: AKBの中で推しメンは誰でしょうか?僕は横山由依さんです。横山由依さんが最近太ったと各所で叩かれているようですがほっそりした太もものどこに正義がありましょう!


※ここで言う「最近」とは2011年のことです

僕は日ごろこういう話題にあまり興味を示さないように思われているふしがあるけれど、言うまでもなくそんなことは全然、まったく、ちっとも、これっぽっちも…とまではまあオーバーにしても、概ねありません。何が「ありません」なのか途中でわからなくなった人はもう一度読み返してみましょう。何しろ野暮用があって秋葉原に行くときにはきちんとAKBショップに立ち寄っているくらいです。グッズはつねに48人分用意されるわけではないらしい。

スキキライにかかわらず、テレビがあればそのときどきのはやりすたりがするすると頭に入ります。劇場に足を運ばなくても、AKBによる八面六臂の活躍は自然と目にすることになるでしょう。しかし先日もお話ししたように、ウチにはテレビがありません。主な情報源は新聞とインターネットです。どうしても著名人の動向はニュースになって初めて知ることが多くなります。顔と名前が一致するのもだいたいこのタイミングです。

しかしここ最近におけるAKBのニュースと言ったら、児童ポルノと丸刈り(強烈な組み合わせだ)くらいしか思いつきません。あと週に一度くらいは誰かがお勤めの終了を宣言している印象もある。歌って踊れるプロフェッショナルであることをのぞいたら、少年院と似たようなものかな…というのがしたがって今のところ僕が抱いている心許ないイメージです。ちょっと乱暴な気もするけど、少ない断片だけではいったい何が起きてるんだろうとただただ目を丸くするほかないのです。

話を元に戻すと、顔と名前が一致する人はいます。カワイイ!ともおもいます。しかしカワイイのはみんな同じです。たまたま知っているからといってそれを推しメンと呼ぶのはちょっと気が引けます。48人もいるんだから中には「趣味は回文です」「特技は目つぶしです」「おやつはいつもたたみいわしです」みたいな子がいたっておかしくないし、もしいるなら迷わず推したい。あと、無類の女のコ好きでハーレムみたいな環境に鼻血を押さえるのが毎日タイヘン!みたいな子がいたらすごい応援します。

そんなことをあれこれ考えながらAKB公式サイトのメンバー一覧を小一時間ずっと眺めてたんだけど…


A: 加藤玲奈さんです。


回文が好きでもおかしくない、という理由で。




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その126につづく!

0 件のコメント: