2008年12月30日火曜日

おごそかでやさしい、あの夜のために


年末の買い物に出かけたスーパーのバイク置き場…





…に駐車中のバイク。




 *


さいごのさいごで4日も間を空けてしまった!むねんじゃ。


 *


そんなの書いたってべつにたのしくないから一切ふれてはいないはずだけれど、じつを言うと2008年はそのはじまりから、それまでの日々がだるま落としのようにガラガラと音を立てて足下からくずれた、壮絶な1年でありました。こんな経験はおそらくこの先二度とありません。ふりかかった災厄それ自体よりも、それにつらなる善良な人々の、集団心理からくる嘲笑と罵倒を来る日も来る日も絶え間なく耳につめこまれたことがつらかったのです。人の愚痴というのは、お風呂のようにまいにち肩までつかるものではない。

でも日々はそれでも明け暮れていくし、崩壊してガレキの山になった以上、そこにとどまりさえしなければ1年後にはきっと振り返って笑えるようになっているはずだ、だからだいじょうぶ、だいじょうぶ、今までいろんなことがあったけれど、5年もたったらやっぱり遠い土地を懐かしむようなきもちになっているじゃないか。だってもともとそんなにイイ暮らしなんてしてないぜ、ホラみろ、スーパーで雪花菜(「きらず」…おからのこと)がこんなに入って60円だ!まったく、自炊が生きるために絶対不可欠なスキルだとこれほど実感した日々はなかった。


そうして1年たったらそのとおり、それまでとはちがう景色に囲まれてのびのびと羽を伸ばしているじぶんに気がついて、なんだか泣けてくるのです。何かが良くなったわけでは決してないけれど、少なくとも多くのものを飲みこんだあの濁流はいま清らかなせせらぎであり、以前と同じ落ち着きを取り戻しています。

明日にはいいこともわるいこともいっしょくたにして包みこんでくれる、あのおごそかな、そして1年で最もやさしい夜が待っている。


大晦日!



この夜のために、僕はまいにち歩いている気がする。



 *



今年もお付き合いいただいて、どうもありがとう。生来の筆無精(本当です)をむりやりねじ伏せて僕がブログをつづけることができているのも、やっぱりあなたのおかげです。アルバムを聴いてここに来てくれているのに、書いてあるのはそれ以外の活動ばかりなんだから、やれやれ!小林大吾の本分はいったいどこにあるのか?

それでも笑って訪ねてくれる、あなたがいるから道を失わずにすんでいるのです。そういう感謝のきもちはとてもことばに表すことができません。


ありがとう。そしてよいお年を!


ほんのすこしでいいから、交わせる笑顔が今年よりもふえますように!

0 件のコメント: