2008年8月22日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その65


更新頻度が目に見えて落ちています。まだ読んでくれている人はいるだろうか?


 *


ある俳優の名前をど忘れして、それを思い出すのにほぼ丸1日を費やしました。トムまでは出てるのに、その先がどうしても出てこないのです。ハンクスじゃないし、ウェイツじゃないし、ジョーンズでもないし、キャットでもないし、ソーヤーでもないし、ああもう!あの、アレ、最近は奇行ばかりがクローズアップされる人!ちょっとエキセントリックなところのある新興宗教サイエントロジーの信者で…(なんでこんなどうでもいいようなことは忘れないんだ?)

ということを一晩明けても悶々と考えていたのだけれど、なんの前ぶれもなくふと唐突に思い出したのはけっきょく昼をすぎてから、スーパーまで買い物に行く途中の交差点で信号待ちをしているときでした。


あ、トム・クルーズだ。


検索すればかんたんなんだろうけど、それをしてしまうと脳みそが働いてくれなくなってしまう気がするんだよな。何しろ小林大吾の脳みそだから。


 *


犬も歩けばボニータになるさんからの質問です(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。おかげでブログを更新することができました。どうもありがとう!




Q: ムール貝博士に質問です。何でそんな不思議な名前をしているのでしょうか?失礼だとは重々承知しておりますが、気になって気になって夜も8時間くらいしか眠れません。どうか、お答えいただければ幸いです。



「という質問がきています」
「朝の4時だぞ」
「起きてるじゃないですか」
「豆腐屋の朝は早いんだ」
「いつから豆腐屋になったんです?」
「大豆に夢中なんだ」
「ムール貝なのに」
「なんだと。そっちこそダイゴのくせに」
「ジャイアンみたいなこと言わないでください」
「冷や奴なら帰れ」
「冷やかしのまちがいじゃないですか?」
「ビールと枝豆ならいてもいい」
「意味がさっぱりわからない」
「こっちのせりふだ」
「だってムール貝博士ってどう考えてもへんな名前ですよ」
「ダイゴだってそうとう変じゃないか」
「そんなことないですよ!」
「だいたい、どういう意味なの、その名前」
「さあ…」
「なんだ、知らないのか」
「なんか昔のドラマの役名からとったらしいですけど」
「ずいぶんてきとうだな」
「かなしくなるから言わないでください」
「意味がないってことは、べつにヘンリーとかでも良かったわけだろ」
「ヘンリーは困ります」
「消しゴムとか」
「それは人につける名前じゃないですよ」
「人っぽい名前で良かったじゃないか」
「博士はムール貝ですものね」
「人を貝みたいに言うな」
「だってムール貝博士ってどう考えてもへんな名前ですよ」
「日本人にもいるじゃないか『磯貝』とか」
「イソガイさん…たしかにいますね」
「あんな感じなんだよ」
「そう考えるとそれほどおかしな名前でもない気がしてきますね」
「ダイゴのほうがよっぽどおかしいね」
「博士より人っぽいだけマシですよ」
「まるで人のほうが上みたいな言い草だな」
「そうじゃなくて、僕が人だからです」
果たしてそうかな?
「おかしな不安の種を植え付けようとしないでくださいよ!」
「ダイゴくんが人だなんて誰が言ったんだ?」
「不文律ってものがあるんです」
「ふふふ…」
「やめてよ!そういう話じゃなかったでしょ」
「わかったわかった、わるかったよ」
「すんなり引き下がられるとそれはそれで逆に…」
「ふふふ…」
「やめてください、マジで」



A: 日本人だと『磯貝』という姓に近いものがあるようです。



 *


それから、犬も歩けばボニータになるさんは詩人の刻印(ほぼ)全曲レースにひさしぶりの1票を投じてくれました。三角バミューダですね。どうもありがとう!ひさしぶりに見たらアンジェリカの4票にコロッケがおまけでついていて自分でもびっくりしました。そういえばそんなこともあった。


バミューダ 11
ボート 8
蝸牛 7
話咲く 7
アンジェリカ 4(とコロッケひとつ)
紙屑 4
ユリイカ 4
腐草為蛍 3



 *


dr.moule*gmail.com(*を@に替えてね)

0 件のコメント: