2023年3月31日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その387


普段はじっくりコトコト煮込むように数時間かけて大事に大事に書いていますが、アグロー案内用の新しいテキストが今まさにまとまりかけているところなので時間をかけずにサクッと参りましょう。


天国と事後報告さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. クライミングが趣味なのですが、周りの知人が興味を持ってくれません。どうしたら巻き込んでクライミング好きにすることができるでしょうか。


クライミング、いいですね。僕なんかは目の前に木や岩山があるとすぐ登ろうとする習性があるのですごくそそられますが、しかし普通はそううまくいきません。多くの人にとって岩壁は単なる大きめの壁であって、そのへんのコピー用紙を眺めるのと大差ないのです。

したがっていきなり魅力を伝えようとするよりも、気づいたら断崖や絶壁に親しみを感じる、というところまですこしずつ無意識下に刷り込んでいくほうがむしろ有効であると思われます。

具体的にはたとえば、断崖に住居を吊るして、そこに引っ越すことです。いわゆるポータレッジの拡張版ですね。その上で「引っ越したから遊びにおいでよ!」と友人を気楽に誘います。引っ越した部屋が崖にぶら下がっていることはとりあえず黙っておきましょう。もちろん崖の下から部屋までたどり着くにはちょっとコツがいるので、どこに手を伸ばし、どこに足を置いたらよいかを手取り足取り教えます。クライミングをしているわけではありません。ただ部屋に誘導しているだけです。階段が急だから気をつけてね、くらいのイメージです。

最初は地上2メートルから始めて、部屋へ誘うたびに1メートルくらいずつ上げていきます。これを繰り返していけばいずれ数十メートルの崖も難なく登れるようになるでしょう。部屋に遊びに来ただけの友人たちもまさか自分がクライミングをしていたとは、夢にもおもわないはずです。

あるいはまた、貴婦人がハンカチを落として目当ての紳士に拾わせる恋のテクニックを応用してもよいでしょう。この場合、落とすのはクライミングで使われるカラフルな突起物、いわゆるホールドです。幾度となく目の前で落とし、幾度となく拾ってもらっているうちに、「ところでこれは何?」と興味を示してきますが、ここではまだ明かしません。恋する相手の気を引くように、「ちょっとね」とお茶を濁しておきます。頃合いを見計らってオフィスとか部屋とかの手近な壁にホールドをいくつか固定しておけば、「あれ?これ見たことあるな」と触れる気になり、触れればこれまでも拾うときに掴んでいるので、手に馴染むことが瞬時に理解できるはずだし、何ならそこでちょっと登り始めるかもしれません。あとは映画でも観に行くようにさりげなく断崖へ誘うだけです。


A. ハンカチを落として目当ての紳士に拾わせる恋のテクニックを使いましょう。


ただ、個人的にはすでに親しい人を巻き込むよりも、むしろクライミング側で知人を増やすことに労力を割いたほうが、人生の後半では圧倒的に大きな意味を持ってくると思います。ほんとに。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その388につづく! 

0 件のコメント: