2023年3月24日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その386


すっぱいファミリーさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 「プランAでもプランBでも私はそれほど興味がないのでお好きにしてくださいな」をやわらかい言葉に置き換えられずにいます。身の回りに手頃な道具もないときどうやって意思表示をしたらいいですか?


ふむふむ。身の回りに手頃な道具がないとき、というのはおそらくバールとか、振り下ろして意識を失わせるのにちょうどいい鈍器がないとき、ということですね。

できればあまりそこに時間を割きたくないけれども、かといって失せろこのクソボケサルと吐き捨てるわけにもいかない大人としての苦悩がひしひしと伝わってきます。

お気持ちはすごくよくわかりますが、しかしいくら角が立たないようにやわらかく言い換えたところで、求められた意見を放棄するという意味ではまったく同じである点に注意しましょう。そして意見の放棄は印象が悪くなることはあっても、良くなることはまずないというリスクを常に孕みます。ほっといてくれるだけでいいのに、人生の不条理まさしくここに極まれりです。

逆に「AでもBでもいい」のだとしたら、興味がなかろうと何も考えずにAもしくはBを選んでしまうほうが手っ取り早い上に印象もめちゃ良いのではないか、と僕なんかは思います。一瞬でも迷いたくないのであれば、常に先に示されたほうを選べばよろしい。比較も検証も必要ないし、極端な話AとBが何なのかを知る必要さえありません。AとBならA、右と左なら右、1と2なら1、罪と罰なら罪、千と千尋なら千、ヘンゼルとグレーテルならヘンゼル、みきおとミキオならみきお、ハリー・ポッターとアズカバンの囚人ならハリー・ポッターです。理由を聞かれたら「ピンときました」の一言で事足ります。

どっちでもいいけど決めることだけはどうしても避けたいというのであれば、そうですね、これはできれば使いたくなかった奥の手になりますが、深紅の口紅を塗り、妖艶な笑みを浮かべながらねっとりとした口調で ”As you like it.” と甘ったるく伝えましょう。ばちーんと音がしそうなウィンクからの舌なめずりに投げキッスで試合終了です。


A. こんなことにならないためにも、手頃な鈍器を近くに常備しておきましょう。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その387につづく! 

0 件のコメント: