2023年1月6日金曜日

VTuberの次に待つカーボンナノチューバーへの道、その他もろもろ


あけましておめでとうございます。

宇宙的には何ひとつ変わっていないのにどういうわけか日々がリセットされた気になるという、ありがたい1年の始まりです。今年は全国ドームツアー、ドラマの主演、多忙な日々のちょっとした息抜きだった芸術活動が認められての大規模な個展、YouTuberとVTuberとカーボンナノチューバーへの立て続けのデビュー、直木賞やギャラクシー賞、イグノーベル賞からダーウィン賞その他何らかの栄誉ある受賞、またカッパドキアのデリンクユ最下層への移住や火鼠の皮衣の採取、テラフォーミングといった心躍る最先端プロジェクトへの参画まで、早くも予定がパツンパツンに詰まっていて息つく暇もないのはひょっとすると僕ではなく別の人かもしれませんが、人類というマクロ視点からすれば大差ないので、僕でもよろしい。

夢があります。というかむしろいつでもあるのは夢だけです。そして今年も見果てぬ夢を追い続けるためには湯たんぽを用意し、毛布をかぶり、万全の体勢で安らかな寝息を立てる必要があります。ラムを垂らした温かいミルクやラベンダー系のアロマオイル、ナイトミン耳ほぐタイムなんかも効果的です。

目覚めたときこそ夢の終わりです。目覚めるわけにはいきません。夢のない人生など何の価値がありましょう。断固として抵抗し、死力を尽くして取っ組み合い、夢を掴まなくてはなりません。やつらはアラームやスヌーズだけでなく、場合によっては野菜を刻むトントンというまな板の音、味噌汁のいい香りといった非人道的なプロパガンダをためらうことなく投入してきますが、こちらには数え切れないほどのスヌーズを薙ぎ払ってきた歴戦の屈強な睡魔がいます。数十年の培養を経て完成した、巨神兵レベルの睡魔です。遅刻、降格、馘首といった猪口才な現実など恐るるに足りません。

今こそ立ち上がり、というか横たわり、盛大な鼾で高らかに喊声を上げる時です。新しい年の始まりは、すなわち新しい夢の始まりでもあります。

この苦難を乗り越えることができたら、また夢で会いましょう。幸運を祈ります。おやすみなさい!本年もよろしくお願いします!

2 件のコメント:

黄色い花 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!

いつも素敵な年賀状ありがとうございます!
笑 おやすみなさい!

ピス田助手 さんのコメント...

> 黄色い花さん

ご応募くださってたんですね!
こちらこそいつもありがとう!