2015年12月5日土曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その236

モズ発見


お前はもう住んでいるさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士が適当につけています)不動産屋で「北東の県に住みたい」と相談したときに返される一言ですね。


Q: ハンバーガーの華麗な食べ方を教えて下さい。


たしかにハンバーガー、ファストフードなのにファストすぎてちょっと持て余すときありますよね。

かく言う僕もいつだったかお店でぱくりとかぶりついた途端、はさんであったジューシーで熱々のパテが反対側からフリスビーみたいに勢いよくスポンと飛び出し、濃厚かつ芳醇でパテとの相性もばっちりなソースの宝石にも似た雫を辺りにキラキラ振り撒きながら美しい放物線を描いてぺちゃりと床に着地、これ以上ないくらい絶妙なタイミングでそれを踏んづけた学生さんの足が滑らかに加速して全力でひっくり返り、バンザイの状態で投げ出されたトレイから揚げたてのポテトが花火よろしく空中で飛散、そのうちの1本がたまたまくしゃみをしかけた老婦人の口内にイン、満を持して放たれたくしゃみとともに高速で発射され、目の前のガラスを突き破って粉々に砕き、驚いた老婦人の悲鳴で店内騒然、発砲事件と思い込んだ客がみな床にふせつつ一斉にスマホを取り出してツイートするなか、例のポテトは折悪しく窓を開けて走っていた車に飛び込んでドライバーの目に命中、パニクってコントロールを失った車が電柱に激突したとおもったら、折れた電柱がハンバーガー店に向かって倒れ、ばきばきと派手な音を立てて店を破壊しながら崩れ落ち、その結果おいしいランチを食べ損なったばかりかこの日買った宝くじにもはずれるというきわめて冴えない事態を引き起こしたことがあります。

もちろんこれは極端な例です。しかし町の平和と人々の安全をおもえば、ハンバーガーの華麗な食べ方をマスターしておいて損はありません。

エレガント・ウェイ・トゥ・イート・ア・バーガーの世界には多くの流派が存在していて、どれがベストと一概に言うことはできませんが、ここではそのうちのひとつをご紹介しましょう。

1. まず上のバンズを1枚だけはがし、空高く放り上げます。
2. その1秒後、のこりのハンバーガーをまとめて空高く放り上げます。(この時間差があとで意味を持ちます。必ず守ってください)
3. バーガーの滞空時間を利用して、たまねぎを刻みます。
4. クミンシードを鍋で炒めます。
5. 先のたまねぎをすりおろしたショウガとにんにくといっしょに投入します。
6. チリペッパー、ターメリック、ガラムマサラ等のスパイスを加えます。
7. 荒みじんに切ったトマトを足して煮ます。
8. 味見をしたらスプーンですくい、空中のバンズと下のバーガーの間を狙って手際よく投げ入れます。
9. 華麗なる南斗水鳥拳で空中のバーガーをまとめて一口大の賽の目に切ります。
10. あごを少し持ち上げ、落ちてきたバーガーを何食わぬ顔でぱくりとやります。

あとは賽の目の数だけ、この動作をさりげなく繰り返してください。スパイシーなカレーの味わいが口いっぱいに広がります。


A: クミンシードと南斗水鳥拳がポイントです。


南斗水鳥拳はちょっとな……という方のためにハンバーガーをエレガントに召し上がるアンディ・ウォーホルの動画も貼っておきましょう。




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その237につづく!

0 件のコメント: