2014年8月14日木曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その182



この車、どうやって入れたんだろう?


野放図なオズの魔法使いさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q: よく曲中に出てくる人物の容姿を想像するのですが、ムール貝博士はフランス人のようでピス田助手はイラン人のような顔という認識で大丈夫ですか。


言葉による描写は解釈の余地がふんだんにあるので、視覚的なそれとちがってたちのぼるイメージは百人百様です。カリガリ博士のようなマッドな医者を思い浮かべようと、ジプシー・デンジャーみたいな巨大ロボを思い浮かべようと、またムチムチプリンとしたグラマラスな女性を思い浮かべようとそれを否定することは誰にもできません。

僕なんか露出がすくないせいか、たまに人前に出たりすると「ああ、こんな人なんだ…」と微妙なリアクションをされることがあります。たしかにそれまで無限にあった可能性がある日とつぜん他所からひとつに固定されてしまうわけだし、抱いていた印象とだいぶかけ離れていればそれも無理からぬことです。しょんぼりしたいのはこっちだいという気もするけど、そんなのはまあくるくると丸めて屑カゴに叩きこんでおきましょう。ことほどさようにというか、自由に想像しているときがやっぱりいちばんたのしいとおもうし、だからフランス風でもイラン風でもブーゲンビル風でも車田正美風でもぜんぜん問題ありません。

ただ、ひとつ気がかりなのは、ピス田さんのことです。というのもじつはこれまでにたしか2度ほど、ここで彼の近影を披露してるんですよね。

こんな顔をしている、と言えればまだよいのですけれど、一般的な成人とくらべて全体的に風采が若干ユーモラスというか、そもそもどこからどこまでが顔なのかちょっとわかりづらいというか…

ピス田助手近影


でもまあ、容貌に関してはまだ解釈の余地が十分残されてるとおもうし、それほど気にしないでよいとおもいます。


A: その認識で大丈夫です。




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その183につづく!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真ですが、車の周りに時間が堆積したのではないでしょうか。「石蕗」のように。

ピス田助手 さんのコメント...

> 匿名さん

いい発想です!
座布団5枚に焼きたての五平餅を3本つけましょう。
たれの焦げるいいにおいがしてきます。

「石蕗」のイメージもちゃんと伝わっていてうれしいです。
どうもありがとう!