2014年6月18日水曜日

六日の菖蒲、十日の菊、今日の特装版


予定ではひと月くらいかけてゆっくりと、何なら売り切れるまで何年でもずるずると、ここで特装版についてのセルフボーストをねちっこく繰り広げるつもりだったのです。しかしいったい何が起きたのか、たいへんありがたいことにそのセコい目論みは花と散りました。500部すべてが出払ってしまった以上、いつまでもそれに拘泥しているわけにもまいりません。ラーメン屋がその日の美味さを閉店後にアピールして何の意味がありましょう。思いを馳せるべきは明日のことです。それは他の誰より僕自身がいちばん身にしみてよくわかっています。何しろついうっかり忘れてしまっていたけれど、アルバムの発売日はまだ2週間も先なのです。

だから特装版についてふれるのはこれを最後にいたしましょう。ホントはもう、コンテンツのひとつひとつについていろいろ書きたいこともあったのだけれど、やむをえますまい。今日ここで思いの丈をぜんぶ吐き出して、明日になったらキレイさっぱり忘れて前を向き……なんか失恋した夜みたいな話になってるな。なぜだ?



ともあれこれが「小数点花手鑑<特装版>」(だったもの)だ!


1. 化粧箱
タイトル+ちょっとした意匠を箔押しにした、スレンダーで美しい化粧箱です。古きをたずねて新しきを知る職人さんが丹精こめて仕上げてくださっています。「裁ち分け」と言って、フタと内箱の高さがぴったり揃っているのがポイント。箔押しと言っても実際には箔を乗せない「空押し」なので、繊細な部分も驚くほどくっきりと浮かび上がっています。紙の種類も3色のアソートです。





2. 取扱説明書
A5版で8ページをみっちりと文字(と何だかよくわからないもろもろ)で埋め尽くした、アルバムのアタッチメント小冊子です。全曲解説というよりはアルバムに関する、もしくはぜんぜん関係ないようなことが渾然と大雑把につめこまれています。




最後のページに収録されている「佐原ぷりあのB味礼賛」はもちろん、ブリア・サヴァラン著「美味礼賛」のオマージュです。気づいてもらえているかわからないですけども。




3. ポストカード2種
なんとなく、今までさんざんやってきたようなつもりでいたけれど、それはフライヤーであって、じつはこれが生まれて初めてのポストカードです。時世を鑑みて有り体に言うと、裏がハガキの体裁になったカードです。羊は「100匹数えろ」、青いほうは「リップマン大災害」をモチーフにしています。




4. パン屋の1ダース/Baker's Dozen
思うところあって最後までお見せしないまま終わってしまったのがこれです。"baker's dozen" は「13」という数字を意味する慣用句。アルバム本体と同じクオリティで作製された16ページのブックレットが付いています。特装版にこめた本来の意味を考えると、これはもう二度とできないコンテンツですね……。






許可なく複製したり、賃貸業に使用したり、茹でたりくんくんしたりぱりぽりかじったりその他いろいろのことを禁じます……





アルバム本体を除いてこれですよ!叶うなら500部と言わず全部この仕様にしたかったくらいです。よくやった。じつによくやった。

しかしこれで気は済みました。心残りはありません。ぜんぶリセットして明日からはまだ何も始まっていなかった態でしれっと前に進むといたしましょう。お求めいただいたみなさま、本当にありがとう。よろしければ明日からも今日に引きつづきよろしくお付き合いくださいますよう。


6 件のコメント:

合田 一人 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
合田 一人 さんのコメント...

特装版が手元に届いたとき、じっくりゆっくり化粧箱を愛でながら、中身のコンテンツを一つ一つ味わい尽くそうという気持ちだったのが、「パン屋の1ダース」という不意の一撃に完全にやられてしまって小数点花手鑑をすっとばして聴いてしまいました笑

大吾さんの底なし沼のようなサービス精神を見習って自分も人を楽しませていけたらいいなーなんてことを思っております。
素晴らしい作品を生み出してくださってどうもありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

今回も特装版にCDあったのね。あえていわなかったのかぁ。
てっきり特装版CDなくて、その値段かと思って予約ためらってしまったよ。最初の段階で発表してくれればよかったのに。

と、ちょっと愚痴りつつ、通常版の説明付きは買いに行きますよ。

ピス田助手 さんのコメント...

> 合田一人さん
「なくても楽しんでくれる」からこそ
なおのこと届けたかったサプライズ、
それが「パン屋の1ダース」です。
ほとんど禁じ手みたいなものなので
同じことはもうできません。
こちらこそありがとう!


> 匿名さん
そう仰られるのもムリはありません。
おきもちはよくわかります、もちろん。
いつもありがとう。

匿名 さんのコメント...

493番いただきました!
限定、とか初体験なので超嬉しいです。
しかも直接ありがとうが言えるなんて!
たくさん聴いて深く考え過ぎない勇気をいただきます。
ありがとうございますー!

ピス田助手 さんのコメント...

> 匿名さん
深く考えすぎない勇気!
もしそれを受け取ってもらえるのだとしたら
僕としてもこんなにうれしいことはありません。
こちらこそありがとう!