2021年3月19日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その317


オズの無法地帯さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 好きな女の子の仕草は何ですか?


たぶん生まれてこのかた考えたこともない問題です。たしかにそういうのはある……気がする……し、実際キュンとすることもあるような気がするんだけれど、ただ僕はハゲ散らかした冴えないおっさんが公園のベンチでひとり手作りとおぼしき弁当を食ってるだけでキュンとするような男なので、ある特定の仕草、さらに女子のとなると鳩が豆鉄砲を食ったような顔をするほかありません。

好ましく感じる女子の仕草というのはつまり、言ってみれば女性らしさを感じる仕草、ということですよね。

つらつら考えてみるに、僕はそもそも女性らしさというものに対してある種のコンプレックスを抱いているところがあります。もうすこし正確に言うと女性らしさそのものではなくて、必然的にそれと対になる男性らしさに対してですね。

女らしさを持ち出すなら当然、男らしさもまた避けて通ることはできません。そして僕はこの男らしさというものをろくすっぽ持ち合わせていない、というか持ちたいとすらおもったことがないので求められても困るし、それゆえ女性にもらしさを求めていないのです。あったらあったで素敵だけど、なくても全然困らない。

ないとは言いません。実際あるとおもうし、ふだん意識していないだけでちょっとした仕草にキュンとしているかもしれないので、ひとまずじぶんの性質を脇に置いておいて客観的に何かあるかなあとひとしきり考えてみたところ

ぜんぜん何も思い浮かばない。

待って待って、好き嫌いを別にしても、女子特有の仕草って言うほどなくないですか?

「女の子 仕草」でググったら出てきたCanCamによる女子のモテ仕草ランキングでも(まあ、こういうことですよね、おそらく)、「髪を耳にかける」とか「上目遣い」とか、一部わかる気はするものの、「鎖骨」「浴衣」と仕草ですらないものまで含まれていてびっくりするほど参考になりません。上目遣いなんて人差し指と中指で目潰ししてくださいと言ってるようなもんだし、髪とかそんなん、男子もそうじゃん?ちがうの?

と、ここでふと安田タイル業(諸事情により一時的に社名を変更しています)の専務が思い浮かびました。

ああ見えて弊社の専務は「女子たるものこうあってくれたらうれしい」の揺るぎない権威なので(もちろん「男たるもの」にも一家言ある)、見解を賜るにはうってつけの人物です。


ぐうの音もでないほど、じつにその道の権威らしい見解です。しかしもっとあるかと思いきや、意外とありません。冷静になってみると「腰クネ」も何だかわからない。日常にそんな仕草あるか?

こうなると逆に、「女子の魅力的な仕草一覧」がほしくなってきます。ずらーっと並んでたら不甲斐ない僕でも選べるかもしれません。

とはいえ専務言うところの「やだあとか言って肩触ってくるやつ」はたしかに男子にはなさそうなアレだし、僕でさえ忌々しいけどわかるとおもえるアレなので、今日のところはこれを回答にしておきましょう。

僕自身はどちらかというと「やだあじゃねえよ馬鹿野郎」と激昂するタイプですが、せっかくなのでこれを機にすこし歩み寄ってみようとおもいます。よかったらやだあとか言って肩触りにきてください。


A. 「やだあとか言って肩触ってくるやつ」です。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その318につづく! 

 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

当方女子ですので、男性のそういうのでしたら
「滅多に笑わない人が見せる笑顔」
ですかね。

Unknown さんのコメント...

> 某さん

いつも無愛想な宅配便のお兄さんがボールペンを取り出そうとしたら
芯がぴょんと飛び出して「あっ…ふふ、すみません」とはにかんだことあって
このとき僕も最大瞬間キュン速を記録したので、わかります、すごく。
ふふふ。

KBDG