2016年12月30日金曜日

どこからも遠く離れて浮かぶ小さな島から


毎日必ず決まったテンポで止まることなくぱたぱたと、倒れてきた日々のドミノも今年は残すところあと2つです。


年賀状キャンペーンと余力をすべてつぎこんだ不毛な安田タイル工業の新潟出張でなんとなくまぎれてしまいましたが、さる(サルではない)25日は2016年最後のオントローロでした。来てくれたみんなホントにありがとう!いつもは2つ3つ、なんなら7つも8つも出ることがある空席がひとつも出なかったたいへん希有な回だったことも、ついでに付け加えておきましょう。

どういうわけだか常に2回ずつの開催がふつうになってしまったオントローロですが、通常はどちらも内容を一切変えずに100%同じです。しかし今回の11と12に限ってはとある事情から例外的に(例外です、もちろん)、演目がひとつだけちがいました。

11における最大のボムは、11月にセッションをさせてもらったMother Terecoのトラックによる「手漕ぎボート2016」です。これについては本当に、書きたいことが多すぎて言葉になりません。ちょっと振り返るだけでもいろいろな思いが波のように押し寄せてきます。Mother Terecoの片割れである佐藤さんがかつて学生時代にラジオで「手漕ぎボート」を耳にしてくれたこと、以来今にいたるまでずっと聴いてくれていたこと、そして9年たった今、きっかけとなった一編をセッションでやりたいと言ってくれたこと、そうして装いも新たに生まれ変わった「手漕ぎボート2016 feat. Mother Terecoのとにかく身震いするほどすばらしいこと、どれくらいすばらしいって、他ならぬ僕が声を乗せながら感極まってギャン泣きしてしまうくらいです。佐藤さん、難波さん、ありがとう……!

とにかくこれを披露したオントローロ11ではあまりの破壊力に失神者続出、端からばたんばたんとみんな倒れて死屍累々のありさまになってしまったため保安上の理由から12での披露を泣く泣く見送った、わけでは全然ないですが、いずれにしてもこれこそ多くの人に聴いてもらいたい仕上がりなので、これを目当てにぜひまたオントローロに足を運んでもらえればとおもいます。

12ではそんな聴き逃し厳禁のファンタスティックな一編がまさかの安田タイル工業のCMに置き換わっています。というのも急遽この日、安田タイル工業がオントローロのスポンサーになってしまったからです。スポンサーがついたからにはCMを流さねばなりません。まずCMをやり、「安田タイル工業のテーマ(昼の部)」が流れたとおもったら何食わぬ顔で専務登場、そのまま「貝楼」までやって、結局ひと言も喋らないまま専務そそくさと退場、CMが明けたあとは安田タイル工業に一切ふれることなく、何ごともなかったかのようにオントローロは再開されました。


どう考えても禁じ手なのでこの形ではおそらく二度とないとおもいますが、言ってみれば事故みたいなものなのであまり深く考えないでください。次回からはもちろん通常どおり、100%同じ内容に戻ります。ただ、専務とふたりで「そんなにわるくなかったですね」と自賛し合ったので、安田タイル工業単独での営業は以前よりも可能性が若干高まったようです。若干というのは文字どおり、気の毒なほど若干ですけど。


そんなこんなでオントローロもぶじ、2年目を終えることができました。それもこれもひとえに支えてくださるみなさまと、途中で投げ出さなかった他ならぬ僕自身のおかげです。どうもありがとう。いえいえそんな、何をおっしゃいますやら。

とかく涙腺がゆるみがちなお年頃なので、くどくど申すのはやめにしましょう。いったいどこからどう来てオントローロまで辿り着くのかふしぎでしかたないのですが、今年も多くの方に初めましてのご挨拶ができて感無量です。遠方から駆けつけてくれたり、入籍報告をもらったり(しかも複数)、TRINCHグッズを身につけてくれたり、大量の野菜をもらったりしました。そうして受け取ったこの抱えきれないよろこびと同じくらいのよろこびを、僕はちゃんと返せているだろうか?安田タイル工業なんかにかまけている場合ではないのではないか?

活動らしい活動をしているとはとても言えないのに、いつも聴いてくれてありがとう。まだお目にかからないみんなのきもちも、この広い空を越えてちゃんとここに届いています。初めから今に至るまでずっとこんな調子なのでこの先もたぶん一向に変わらずこんなかんじだとおもいますが、これまでと同じように保温だけはするように相務めますので、2017年もひとつよろしくおねがいします。

ありがとうありがとう!せっかくなのでなんだかじぶんがちょっとだけモテたような錯覚を抱いたまま、2016年はこれにてお開きです。どうかよいお年を!


0 件のコメント: