「バレないかな、兄ちゃん」
「しッ!大丈夫だ、見つかるもんか」
*
数日の間にどかんと跳ね上がったアクセス数を目にして、世のブログに「今日のランチ」とか手料理の話があふれている理由がよくわかりました。他の日とくらべて反応が俄然良ければ、そりゃ誰だってその気になるというものです。「今日食ったメシなんか知ったことか!」とそれまでかたくなにこの類いの話題を避けていた僕も、たった2日で歴代5番目のアクセスを記録したとなったら、さすがにそわそわしてきます。いっそブログまるごとレシピ集とかにしたらいいんじゃないかな、だってなんかすごくちやほやされている気になるもの。ちやほやされたらきもちいいもの!
という邪念にははらわたがちぎれるほどの思いでそっとふたをしつつ、通常運行とまいりましょう。手軽で美味い日々の彩りレシピを期待して方々からお訪ねいただいたみなさまにはたいへん心苦しいかぎりですが、ここはもともと世のならいに背を向けて、足しにならない無益ばかりを嬉々として書き連ねる当代きっての吹きだまり、待てども決して明く埒のない、けちなブログでございます。回せば音の鳴る銀盤を都合3枚も世間に送り出しながら、音楽の話題といってはしらすに混じるちいさなタコほどの果敢ない割合、そしてまたその理由が当の本人にもなぜだかさっぱりわからないといった塩梅の、いと放埒なブログでございます。ついでながら「ムール貝」で検索して辿り着かれる多くの方々にもひとつここでお断り申し上げますならば、こちらに地中海原産の二枚貝についての記述は一切ございません。そこらへんをどうかよくよくご勘案の上、ひとときおくつろぎくださいませ。
しかしまあ、秘密ともったいぶるだけの甲斐はあったみたいだし、何よりです。僕としてもうまいことお茶を濁せて、言うことありません。
キープレフト、キープレフト。
*
ウサギと写メさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)
Q. パン派ですか?ライス派ですか?
なんとなくタイミングのいいような、そうでもないような、あるいはお見合いの席で間を持たせるためにしかたなく投げかけるような、総じて質問する側もべつに本気で知りたいとおもっているわけではないだろうことがひしひしと伝わってくる質問です。他に「犬と猫」「海と山」「インドアとアウトドア」「つぶあんとこしあん」「ヤン坊とマー坊」「バガボンドとリアル」「罪と罰」といったバリエーションがあります。最後のはちがうな。
「罪派ですか?罰派ですか?」という質問は、それはそれでちょっと考えこむだけの奥行きがありそうですけど。
それはともかく、焼きたてだったり、すごくおいしいことが期待できそうなときは迷わずパンですが、どちらかといえばライス派ですかね…。でもビーフシチューとかだとパンのほうが食べたいような気もするし、献立にもよるところもあります。ただ献立によらず毎日の食卓で、となるとやはり…あれ?
そういえばまいにち米を食らう人のことをわざわざライス派と英語で呼んだりはしないですね。しいて言うなら米党です。また金目鯛の煮付けにパンという取り合わせもよほどのことがないかぎりありません。今晩のおかずがハンバーグだからといって「パンにする?ライスにする?」とおうちで聞かれることもおそらくそんなにはありますまい。とすると洋食、しかも外食、さらにご時世を考えればそんな選択を迫られるのはかなりの確率でファミレスとおもいきって絞りこんでもよいのではないか?
だとするとこの質問はつまり「ファミレスで洋食を注文するとき」という相当に限られたシチュエーションを前提にしているのではないか?
とうすっぺらいドヤ顔でプロファイリングみたいな演繹を展開してはみたものの、それによって結論が大きく左右されるかと言えばべつにそうでもないのであった。
A. 往々にしてライス派です。
*
質問はいまも24時間無責任に受け付けています。
dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)
その171につづく!
0 件のコメント:
コメントを投稿