2011年9月17日土曜日

6つに切り分けて野良犬の晩ごはんにどうぞ






解散したいとおもうのです。



そんなことで悶々とする時間があるなら、今や人知れず朽ち果てて閑散としたブログの再建についてきちんと向き合ったらよさそうなものだけれど、そうは問屋が卸してくれないというか、10年向き合いつづけたあげくがこの体たらくなのだから、しかたがありません。どのみち過ぎゆく夏を惜しんで枕を涙でぬらしたり、水着をじゃぶじゃぶ洗ったり、きもちのいい寝場所をさがしてゴロゴロしたりして、ブログを更新するヒマなんかこれっぽっちもありはしないのです。

解散したい、というのはつまり、それがどうしてもひとりではできないことだからです。前にいちど、すでに絶版となって久しい詩集が「解散したい」と言って夜中にウチを訪ねてきたことがあるけれど、あれも一応グループと言えばグループだし、したいと言ってできない道理はない。

しかしもともとひとつしかないものを、解散することはできません。りんごやケーキみたいに切り分けたらいいようにもおもうけど、人体でそれをやるのは勇気がいるし、どちらかというと僕が痛いだけです。痛いのは困る。困るし、よく考えたら再結成もできない。する予定があろうとなかろうと、「再結成するかも」という儚い期待こそが、解散という行為にもれなくセットでついてくる(ポテトのような)かなしみを和らげ、ともすれば前向きに転化してくれるのです。

そもそも別に僕はバラバラになりたいわけではない。6つに切り分けたから何だと言うんだ。野良犬が食べやすくなるだけじゃないか。

「音楽性のちがいから…」とかそういうことを言ってみたいのです。あるいは「この100人でできることはもうやり尽くした」でもいい。逆立ちしたって言えないセリフの、なんと甘い響き…!そこに「終わりではなく、新たなスタートです」とでも付け加えるなら、これ以上うつくしいピリオドの打ち方など他にありはしません。場合によってはある種の祝福さえ、そこには含まれることもある。

それなのに、2人以上じゃないとゆるされないなんて、そんな理不尽な話がありましょうか!だんご3兄弟でさえ解散できるのに、僕ひとりにはできないなんてどう考えてもバカげていると声を荒らげて言わねばなりますまい。

ドン!

ゴロゴロ

ガシャン

パリン


キュッキュッ


(床を拭いています)


僕にとってそれはもはや、金髪になりたいとか、念力を使いたいとかそういう類いの願望にちかいものがあるのです。


 *


それはさておき、ひさしぶりに告知がございます。もう明日ですけど。

週のはじまりからずっと、告知しなくちゃとおもっていたのに、やっぱりできなかったのです。せめて1人でもこれを見て来てもらえると良いのだけれど…


僕はライブしませんが、店内でCDをえらんで、ぺちゃくちゃ喋ります。タワレコなので、もちろん観覧フリーです。こまごま説明するよりも実際かなりユニークなイベントになりそうなので、通りすがりの異性をナンパしたり、ドッペルゲンガーを連れてきたりしてぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

ちなみにキャッチコピーは例によって例のごとく馬車馬の手によるものです。ゲストじゃないのかよ!

-------------------------------------------------------------------------------------
9/18(日)20:00~@TOWER RECORDS 新宿
UNDER THE WILLOW -kitchen-

出演:タケウチカズタケ(SUIKA/ A Hundred Birds)
   ALI-KICK(Romancrew)
   小林大吾

タワレコ新宿がまるごと冷蔵庫になりました。
(店頭に並ぶ膨大な音源を食材に見立て、ビートメイカーがリアルタイムで調理します!)

SUIKA、A Hundred Birdsを中心にHIPHOP/HOUSE界隈を賑わすキーボーティスト/トラックメーカー、タケウチカズタケと、久保田利伸、KREVA等へのビート提供でも話題のトラックメーカー、HIPHOPグループRomancrewの頭脳ALI-KICK。2人がTOWER RECORDS店内でテーマに添ったCDを見つけて、それを使ってビートメイキング&ライブ!この日のテーマはそろそろ食欲の秋ってことで、“おいしそうなCD”!どんなCDを店内から見つけてきて、それをどんな曲に料理してしまうのか???ゲストに詩人/トラックメーカーの小林大吾を迎え、3人がテーマに合わせてチョイスしたCDについてもアレコレおしゃべりします!お楽しみに!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

行きたーいのに行けないオーマイガーまたやって下さい。

匿名 さんのコメント...

ってもう終わってるんですね、日にち見間違えました。なはは

ピス田助手 さんのコメント...

> 匿名さん

こんばんは。告知が直前になってしまってゴメンなさい!11月にはまた新たなゲストを迎えて開催する予定なので、ぜひいらしてください。どうもありがとう!