2008年1月27日日曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その7


<今日のおもな出来事>


「バイアグラいかがですか」という英文スパムメールのアドレスが「kinki-kids.com」でした。

おわり

 *

平べったい1日に負けるな!

フロム大阪、たんすのかどさんからのおたよりです。(ペンネームはもともと送られてきたものをそのまま採用しています。本名じゃないですよね?)タカツキさんの音を楽しんでいたら道に迷って小林大吾に行きついたそうですが、たしかに、道に迷いでもしないとこんなとこ来ないですよね。どうもありがとう!僕は最近、彼にもこき使われています。



Q: 人間以外の生き物に生まれ変わるなら、何になりたいですか?



生きものか…とくに好きというわけではないんだけども、トカゲになって、切れたしっぽの再生過程をしげしげ眺めてみたい、という気はします。カンガルーの袋から顔を出すのもいいですね。

静止したまま微動だにしないことで有名なハシビロコウも、選択肢としてはアリです。その硬直ぶりたるや、クチバシのなかに藻が生えるほどだそうですよ。よほど思慮深いとみた。彼らのうちの何羽かがポアンカレ予想をペレルマンより先に解決していたとしても、個人的にはうなずけます。

粘菌も好きです。動物にも植物にも入れてもらえないそのどっちつかずなライフスタイルには、まるで前世からの知り合いだったかのような親しみをおぼえます。わかるよ、そのきもち!なんといっても子実体(リンク先にはカビとあるけど、カビではないので今はそう呼びません)がキュートだし、タマホコリって名前のコロコロした語感もわるくない。

ああ、これにしよう。しっくりくる。



A: 粘菌(タマホコリ)



南京玉すだれと音が似てますね。


ちなみにたんすのかどさんは、白鯨だそうです。粘菌とはずいぶん開きがあるな。

そして、追伸がありました。「答えてくれたら、二度浸け禁止の串カツ屋での食べ方攻略法をこっそり教えます。」串カツは小林大吾の好物ランキングベスト5に余裕でくいこむ食べものなので、これは聞き捨てなりません!ご指南、よろしくおねがいします!

どうもありがとう!

 *

ではもうひとつ。
レモン300個分さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q: お気に入りの場所はありますか?



これは質問箱その3で登場したライオネルは布団さんからも、同じ質問がきてました。うーん、これはいろんな意味にとれてなかなかむずかしい質問です。

外苑前にある「香咲」というお店は、ホットケーキが美味しくて好きです。ホームページがまた小粋ですね!SUIKAファンには馴染みのあるライブハウス月見ル君想フもこのちかくです。

そういえば早朝の青山墓地も好き。青山って土地にはなじめないけど、ここの墓地はどういうわけかホントに落ち着くのです。朝ゴハン用にパンを買ってココで食べたりすると、元気が出ます。わざわざ池袋から青山まで行って、そういうことをするくらい好きな場所です。なぜでしょうね?

えーとあとね、茗荷谷に教育の森公園というおおきな公園があるのだけれど、それにほぼ隣接して、「占春園」というふしぎな場所があります。かつては江戸の三大名園に数えられたこともあるこのエアポケットみたいな土地は、庭園というには木が茂りすぎていて、森というには規模がちいさすぎることをのぞけば、全体的にどことなくファンタジックな趣をたたえているので、歩けばうっかり物語の中に入り込んでしまったかのような奇妙な錯覚を味わうことができます。いつ行っても人がいないので、じつにしずかです。横たわる池がやけに細長くて、角度によってはアマゾンの奥地を流れる川にも見える。

ただ何ていうか、わざわざ行くようなところでもないんだよな。近くまできたからあそこで休んでいこう、とかそんな感じの場所なんだけど、ザラッとして物の怪めいた雰囲気にいつも足止めをくらってしまう。ちっとも広くないのに、歩いてたら方向を見失うようなね。


さて、レモン300個分さんの選んでくれた曲は…「女と紙屑」ですね。「じゃあ、女と紙屑」としぶしぶ書いてある感じも気にしない!どんまいどんまい!うれしいです。どうもありがとう!

でもあの、そんなにムリしないでも…。気を使わせてホントすみません。

 *

気がついたら夜が明け始めていますが、質問、身も凍る今朝もお待ちしています。


dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その7につづく!


そろそろお知らせ関連をやらないと

0 件のコメント: