そういえば昔、ジゴロという言葉があったのです。フランス語なのでべつに消え失せたわけではないけれど、今それを耳にしてすぐに理解できるのはたぶん中年以降、何なら初老以降の世代でしょう。正直、僕ですらリアルタイムではないというか、目にしたことはあっても耳にした記憶はありません。日本においてはもう完全に死語です。僕が生まれたころにはまだギリ生きていたくらいの言葉なんじゃないかとおもう。
なので12年前でも当たり前に死語だったはずですが、にもかかわらず深く考えずに臆面もなく年賀状キャンペーン応募時のキーワードとして採用していたことに今ごろ海より深く反省している次第です。
そんなおっさんの後悔はさておき、12年前の午年における年賀状図案はこんな感じでした。
実物が手元になく、ブログから引っ張り出してきたので画質は劣悪ですが、イメージが伝わればよいので概ねこんな感じです。当時はまだ印刷を外注せず、自らせっせと刷っていたことが懐かしく思い出されます。時代の流れで昔ほど簡単ではなくなってしまったので、感慨もひとしおです。ライト部分に2014と記されています。
別にこんなのすっかり忘れて新たな図案をひねりだしてもいいのだけれど、でももしこれをやるならさすがにこのタイミングしかないよな、ということで、2026年の図案はこうなりました。めでたい!
今年もまた言葉にならないヘビー級の感謝をこめて、この年賀状を若干名にお送りいたします。
ご希望のかたは件名に「年貢の納めドキッ」係と入れ、
1. 氏名
2. 住所
3. わりとどうでもいい質問をひとつ
上記の3点をもれなくお書き添えの上、dr.moule*gmail.com(*を@に替えてね)までメールでご応募くださいませ。
そして今年も!わりとどうでもいい質問にNG項目を設けます。「二択」は禁止です。そのせいなのか単純に需要がないだけなのか(かなり高い確率で後者)、応募数もだいぶ減少しているのでゲット率が明らかに上昇している事実も改めて明記しておきましょう。
締切は12月27日(土)です。
応募多数の場合は抽選となりますが、複数枚お持ちの方もわりといらっしゃるので、心配は無用です。これまでためらっていたり、初めての方ほどこぞってご応募くださいませ。こう言っちゃなんだけど、想像するほどの需要は20年前からありません。
励ましのお便りやアグロー通信へのメッセージなど、手ぐすね引いてお待ちしております。
今年もありがとうー!



0 件のコメント:
コメントを投稿