2022年9月30日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その383


とある科学の正露丸さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q. 私にはかれこれ10年以上の付き合いになる友達がいます。彼女は待ち合わせの時間を一度も守ったことがありません。私はもう慣れてしまって彼女を待つのは全く苦ではないのですが、1度でいいので彼女が時間どおりに待ち合わせ場所にくるのを見てみたいです。何かいい方法はありますか?


わかります。僕も昔からわりと時間にぴったり派です。

一方、常に遅刻する人というのは僕らが時間にきっちり合わせて来るのと同じくらい、きっちり遅れてきます。こちらからすると、たとえば毎回遅れてしまうなら、そのぶん早く行動すれば常にオンタイムになるじゃないか、と思うのだけれど、なぜかそうはなりません。ふしぎですね。

ただ僕自身は積年の経験から、時間を守る、もしくは守らないという認識をすこし改めるようになりました。具体的に言うと、僕らは決められた時間を守るべく意識的に行動しているつもりでいるけれど、じつは単に「時間を合わせることが苦にならない」だけなのではないのか、ということです。すくなくとも日ごろからそれほどの労なく時間を合わせることのできる僕らは、それをストレスに感じることはほとんどありません。

しかし時間を合わせることが苦手な人にとっては違います。自覚があろうとなかろうと、その必要があるたびにストレスが生じているはずです。

たとえば始業時間までにタイムカードを押す必要がある場合、彼らが毎日きっちり判を押したように遅刻するかと言ったら、意外とそうはなりません。そうはならないからこそ、じゃあ何で仕事以外ではいつも遅れてくるんだという話になるわけだけれど、そこはそれ、要は時間を合わせることが苦ではない人が普段まったく費やす必要のない労力を、毎朝せっせと費やしているだけのことなのです。

遅刻してもいいじゃないか、と擁護したいわけではありません。お互い同意の上で時間を決めているわけだから、僕としてもできればオンタイムであってほしい。ただここでは、「苦もなくできることをできて当たり前だと思いこみすぎてはいないか」と立ち止まってみたいのです。

もちろん僕らにとっては、待たされることがストレスになります。しかし相手が誰であろうと時間を決めるたびに無意識下でストレスが蓄積されることに比べたら、ぶっちゃけ大したことではありません。何となれば、すべての人が時間に遅れてくるわけでは全然ないからです。


とはいえ、もし本当に一度でいいというのであれば、考えられる方法がひとつあります。いくつかの手順を踏む必要はありますが、うまくいけば以前よりも友情が深まるはずです。

まず、約束の3日くらい前までに悪い王様を1人用意しましょう。適役なのは「走れメロス」で知られるディオニスですが、悪ければ誰でもかまいません。とにかく悪い王なので、暗殺する必要があります。その暗殺の役目を、友人に負わせましょう。慣れていないので、暗殺は失敗します。言うまでもなく、結果は死刑です。

しかし友人には妹がいて、彼女は結婚を控えています。もし妹がいなかったら妹になりそうな人を用意しましょう。結婚式を執り行うために、処刑を3日後まで猶予してもらう必要があります。そこでとある科学の正露丸さんの出番です。

気の毒な友人のために、結婚式を終えて帰ってくるまでの身代わりを申し出ましょう。磔になって友人の帰りを待ちます。その期限こそがたとえば映画を観に行こうと約束した日であり、約束の時間です。

おそらく友人はぶじ結婚式を終えた帰途、待ち合わせ場所にたどり着くまで散々な目に遭います。向こう岸へ渡るための橋が流されていたり山賊に襲われたりして、なんなら一瞬はあきらめもするでしょう。しかしやはり気を取り直し、最後まで駆け抜け、あわや処刑というまさにその瞬間、ボロ雑巾のような姿で待ち合わせ場所に現れます。時計を見ればぴったり約束の時間どおりです。とある科学の正露丸さんは解放され、悪い王様は改心し、処刑そのものがなくなります。絆も深まること請け合いだし、これ以上ない大団円です。あとは気兼ねなく王様と3人で約束の映画を観に行けばよろしい。

幸運を祈ります。よかったら僕も山賊役で呼んでください。


A. 友人をうまいことメロスに仕立て上げることです。




質問はいつでも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その384につづく! 

0 件のコメント: