2016年11月25日金曜日

声がにじんで染めていく、アクアリウムな夜のこと


6日もすぎて今さら何言ってやがるとお思いでしょうが、先週の土曜にあったMother Terecoとのライブセッション@あざみ野アートフォーラムにお越しくださったみなさま、どうもありがとう!

しかし考えてみれば結婚式だって挙げた翌日よりは何十年もたってからしみじみと振り返ったりするものだし、それでなくとも十数年ろくすっぽライブをしてこなかった男があろうことかセッションに参加する、半ばアクシデント的な機会でもあったわけだから、これくらいの時間をおいておもむろに浸り出すのがむしろ正道と申せましょう。あえて言い出すまでもない結論から申せばたいへん幸せなひとときでありました。観てもらえて本当に本当によかった。


ホールの中央にこしらえたステージを客席がぐるりと取り囲み、小粋なサウンドシステムによってどこからともなく音が浮かび上がる空間は、プレイヤーであると同時にマニピュレーターでもあり、奏でるというよりはむしろ音を紡いでいく電子音楽ユニットMother Terecoにとって、これ以上ないほどうってつけの舞台だったとおもいます。

それはさながら、巨大な水槽に身を沈めるような体験だったのです。じぶんの声と言葉が水槽を満たした音のなかで滲むように広がり、染めていく感覚を幸福と言わずに何と言おう。オントローロとはまたちがった視聴覚言語アミューズメントをお送りできて、僕としてはもう何も言うことはありません。こんな機会が、どうかもう一度くらい巡ってきますように。

セッションで披露したのは以下の4曲です。

1. 二度ふれる前に消えてなくなれ
2. 手漕ぎボート
3. 鉄工所の夜
4. 水茎と徒花

改めて見ても唖然とするほど渋いチョイスですね。でもこれ、タイトルから浮かびそうなイメージと実際のセッションでは天と地ほどの開きがあります。僕もこれをやりたいと言われて、まさかあんなひとつなぎの世界に結実するとは夢にも思いませなんだ。とりわけ「二度ふれる前に〜」の全知全能感たるや……。オリジナルの立つ瀬はもはやどこにもありません。

検索してもまだあまり情報の出てこないMother Terecoですが、2017年の前半には彼ら初のアルバムがリリースされるようです。きっとあちこちでその名を目にすることになりましょう。こんなおっさんでは添える花にもなりゃしないけれど、あの夜、あの空間、あの水槽でいっしょにすごしたひとときが、すこしでも何かの足しになっていることを心から願うばかりです。

そしてあのアクアリウムな一夜を糧に、わたくしはまたオントローロへとまいりましょう。


この日はまた、土浦からビリヤードの玉みたいなドライビングテクを駆使しながら猛スピードで駆けつけてくれたtotoさんと、声とその力について夜更けまでしんみりと語らった貴重な夜でもありました。差し向かいでゆっくり話せる機会もそうそうないから、うれしかった!

2 件のコメント:

miwa さんのコメント...

大吾さんの声と言葉が、今まで見たことのない
光り方をしたのを見たような夜でした!
マザーテレコの独特の異世界感のある音といい
すばらしいセッションでした!
とくに『二度触れる前に〜』は本当にすごかった。
(音源が欲しいなあ…
ヘッドフォンで聞いたらすごそう!)

ピス田助手 さんのコメント...

> みわさん

じぶんで書いておいてなんですが
僕もまさか「二度ふれる前に〜」が
あんなふうに生まれ変わるとは
6年前は想像もしてませんでした。
と言って人に説明もしづらいし、
たのしんでもらえて本当によかった!
いつもありがとう……!