何ごとも前置きが必要だといつもおもうのです。商談には小粋なスモールトークが肝要だし、愛の営みには前戯が欠かせないし、ドアを開けていきなり階段では誰だって転げ落ちてしまいます。
ドア即階段の一例
しかしそうおもって階段の前に踊り場をこしらえていると、今度は広すぎて階段がどこにあったかわからなくなることもあります。これを完全に見失った結果が「エイプリルフール考」や「そこはかとない生物学講義」です。まあいいやそれはそれで別にとはおもってるんだけどしかしそんなことばかりやっていると、あ、キリがないなこれ、じゃつづきはWEBで!
*
宇宙船肉球号さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)
Q: つい今しがたカフカの「変身」を読了したのですが、2013年1月1日朝起きたら何になりたいですか?ちなみに僕は「皿にポツンと残され誰にも手を付けられないヒビが入っていないピスタチオ」になりたい。
これはつまりある日とつぜん何かに変身するとしたら何がいいか、ということですよね?それとも元旦の朝にアクセントが置かれてるんだろうか?でも大晦日からぶらぶらと外に出て、除夜の鐘をききながら初詣をすませ、さらにぶらぶらしてそのまま初日の出を迎えたりすると困りますね。知らないうちに変わっているならともかく、夜が明けるにしたがってじわじわと虫に変身していくような事態(「ちょっと…なんか腕1本多くない…?」)だけは死んでも避けたい。
石ころになりたい、というのは僕が好んで思い浮かべた願望のひとつです。今はそうでもありません。こういうのって、自己評価をそのまま置き換えてしまいがちだし、20年以上も石ころになることばかり考えつづけているとさすがに飽きて変化が欲しいとおもうようになりました。同じ石ならダイヤモンドでもいいじゃないかとおもうし、ダイヤでいいなら貴金属だっていい気がしてくるし、貴金属ってことならキュートな女の子のピアスとかアンクレットなんかもアリだろうし、でもアクセサリーになるくらいだったらいっそホクロとかになっちゃったほうがよくないかな、できればこう、口元とかセクシーな印象をもたせるような位置がいいな、えー待ってそれなら目尻もよくない?「あの娘のホクロにぞっこんなんだ」とかイケメンに言われちゃったりしてキャーもう困る困るー!
というくらい、今ではどうでもよくなっています。
そこをあえて何かと問われれば、思いつくまま書いたわりにホクロもわるくないなという気にだんだんなってきたけど、そうですね、呼び鈴がいいかなとおもいます。扉の脇についていて来客がピンポンと押すアレです。そしてどんな音を鳴らすかは、アンジェリカ邸の呼び鈴システム同様、押す人や届くものによって僕がその都度チョイスします。うれしい贈り物が届けばキラキラした音、招かれざる客がきたときは「はァ…」とため息みたいな音でしぶしぶ、ピンポンダッシュには「パン!」とするどい破裂音で積極的にびびらせつつ、話のわかりそうな人だったら「ボヨン」とか「ゲップ」とかいろいろ、警官がきたら身の毛もよだつ断末魔の叫びで歓待の意を示したいところです。借金取りだったら代理で先に「スミマセン」と謝っておくのもひとつの手ですね。浮気相手だったら「なあお嬢ちゃん、わるいこと言わないから今夜はお帰り」とか訳知り顔で諭したりするのもたのしそうです。呼び鈴のくせに。
誰も手をつけずにひとつだけ皿に残されたピスタチオもちょっと可愛いかな、とおもうけど、そもそも似たような人生をふだんから送ってるような気もするんですよね…。せめて「2つ残っているうちの1つ」にしませんか?「あれ、君も?」「ええ、あなたも?」みたいなかんじで皿の上から恋が始まっちゃったりしてキャーもう困る困るー!殻むかれちゃうー!
A: 呼び鈴です。
*
質問はいまも24時間無責任に受け付けています。
dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)
その144につづく!
0 件のコメント:
コメントを投稿