▼
2008年6月20日金曜日
ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その58
北海道でのキズも癒えてきたし、入り用なこともあって、あたらしいデジカメを買いました。先週買っときゃライブのようすも撮れたんだけど、思いもしなかったな、そういえば。
*
ジョンソンアンドジョンソンアンドジョンソンさんから2度目の質問です(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。日本法人の正式な表記は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」なんだそうですよ。
Q: 小林大吾さんは変わった渾名ってありますか?なんとなく、下のお名前で呼ばれてそうだなと思うのですが、もし何かあればぜひ教えてください。
たしかに、今は基本的に下の名前で呼ばれることが多いです。なんとなく音のおさまりもいいし、僕も呼ばれて安心するところがあります。
高校のころは「マイケル」と呼ばれてました。なぜマイケルなのかというと、入学してすぐの自己紹介のときに「マイケルです」と名乗ったから…だった気がするけど、どうだったかな。くわしい経緯があんまり思い出せないな。だいたいどうしてそんな嘘をつかなくてはいけないのか?
少なくとも、名前をきかれて「マイケルです」と答えるような少年だったということはたしかです。今もそんなに改善してなさそうだけど、付き合いづらいというか、とっつきにくいというか、いかに対人関係に問題のある少年だったかがこの例ひとつでじつによくわかります。タイムマシンで過去にもどることができるなら、まさにこの瞬間の教室にずかずかと入っていって、「あのな、お前そういうことはあんまりしないほうが身のためだぞ」と忠告してやりたい。
あと、大人になってから数年間「ブンゴ」と呼ばれている時期がありました。アルバイトをしていた測量会社で、経理のイトウさんが僕のゴム印をつくりまちがえたのが由来です。タイムカードか何かに押された僕の名前が「小林文吾」になっていたわけですね。どうでもいいけど、冴えない話だな。
ちなみにこのイトウさんは齢70を超えると思われる女性で、PCはおろかワープロでさえ新しすぎて追いつけず、和文タイプ(!)ばかり使っていたある種の猛者でした。好物はコーラです。
あと、フラインスピンの敏腕オーナーは僕らから「YMZ」と呼ばれていますが(JAY Zのパクリらしい)、よくよく考えるとかなり呼びづらいし、こないだ会ったらジェロみたいな格好をしていたので、これからは「ジェロ」と呼んであげてください。黒いほうが演歌歌手で、白いほうが古本屋の店主です。
A: マイケル…(ためいき)
*
それから、ジョンソ(略)さんは以前の質問時に忘れていた1票を、「三角バミューダの大脱走」に投じてくれました。僕もそんなレースがあったことをすっかり失念していてびっくりです。どうもありがとう!
バミューダ 10
ボート 8
蝸牛 7
話咲く 7
アンジェリカ 4(とコロッケひとつ)
紙屑 4
ユリイカ 4
腐草為蛍 3
*
dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)
その59につづく!
0 件のコメント:
コメントを投稿