2017年10月13日金曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その285


見知らぬ国のスリッパさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)魔法の妖精がはくスリッパのことですね。




Q: 駄菓子はあんなに素敵なのに、なぜ "駄" と罵られているのでしょうか。見解が聞きたいです。


駄菓子、いいですね。僕も昔から駄菓子にはなみなみならぬシンパシーを抱いています。時代の流れなどおかまいなしに、何年たとうが立ち寄れば変わらぬ調子でいつもここにあるこのブログも、言ってみれば駄菓子みたいなものです。どうか生産中止になりませんようにとつい願ってしまうあたりも含めて、他人事ではありません。

それはさておき、日本が世界に誇る漢字の聖典「字統」には「駄」という文字についてこうあります。


「馬の負ふ皃(かたち)なり」、つまり馬に荷を載せて運ぶことを意味するわけですね。なぜこの字が取るに足らないものを意味する接頭辞になるのかというと、かつて荷を運ぶ馬は人を乗せるのに適さないと見なされていたからです。ではなぜ荷を運び、人を乗せない馬をワンランク下に位置づけなければならないのか?

これはもうきっぱり断言してよいとおもいますが、明確な根拠はどこにもありません。しいて言えば荷物よりも人のほうがえらいという身勝手極まりない印象が前提になっています。はっきりと荷物がそう認めたならともかく、人がなんとなくそうおもって一方的に結論づけているだけです。荷物の立場はあくまで従属的なものであって、人の上に立つものではない、したがって駄載する馬の価値もまたそれに準ずるものである、と主張したいわけですね。

しかしもちろん、人よりも荷物のほうがえらかった場合、ワンランク下げられるのは人が乗る馬のほうになります。そして実際のところ、人よりも荷物のほうがえらくて困る理由などどこにもありはしません。おもしろくないと人がふてくされるだけです。

してみると「駄」という字から感じられる残念な印象とは、その程度の理由で貼られたレッテルにすぎません。むしろそんなレッテルを貼らなければ人としてのプライドを維持できないあたり、却って馬脚をあらわしていると言うこともできそうです。本当は人よりも立派で、何ならよっぽど高貴かもしれない荷物、ひいては「駄」の字を貶めることで、どうにかこうにか面目を保っているわけだから、人間とはかくも気の毒な生き物であると嘆ずるほかありますまい。

駄菓子の話に戻りましょう。この考え方に立ってみれば駄菓子とは、軽んじられているどころか「とても立派な、何なら人よりもえらい菓子である」と解釈することができます。嘆くどころか、胸を張るべきです。

もちろん僕も、この解釈を支持します。なんとなればその当然の帰結として、駄菓子みたいなものであるこのブログもまた、とても立派なブログであるということになるからです。そうじゃないかとうすうすおもってはいたけれど、図らずもそれを証明できて目頭が熱くなりました。


A: ムール貝博士言行録はとても立派なブログです。


溜飲は下がりましたか?




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)



その286につづく!

2017年10月10日火曜日

Mouthfeel of R Vol.10@前橋のお知らせ


あんまりうれしかったので帰り道でもう呟かずにはいられなかったのだけれど、改めてそのよろこびをここにしたためておくと、先日の上野でルパート王子の涙をいただいたのです。


「大学でつくってみたんです」とたしか仰っていましたが、いやまったく、こんな贈り物をいただける日がくるとは夢にもおもいませなんだ。これと言って告知らしい告知もなく、明けても暮れても不毛な与太話を垂れ流すばかりで何のためにあるんだかも判然としないブログでも、つづけてきた甲斐があったというものです。そう遠くない将来、じぶんの亡骸と一緒に埋葬してもらいます。ホントにありがとう!

とまあそんなわけで過日はまさか帰ってくるとはおもわなかったウエノポエトリカンジャム5にちょこっとお邪魔してまいりました。流れ星のように現れて脱兎のごとく逃げ帰る、ほとんど誰の記憶にものこらないような刹那のアクトはさておき、イコマくん、悠莉さん、いんこさん、ありがとう!



そして11月は……なんだいっちょまえにちょいちょいライブしてるみたいな顔しやがってとかそんなつれないことを言ってはいけません。数年に一度くらいはこんなこともあります。毎日通っている道でもつまずいてよろけることがあるのと同じです。

気を取り直して11月最初の土曜、3連休の中日は群馬、前橋に参ります。美術館に隣接するコーヒーショップだそうです。あら〜。

しかし僕なんか呼んでお客さんが来なかったらどうするのですかとも言えず、今からショップのお客さま方が「あれ誰?」とささやき合う気まずい空気のなかでさも何でもないことのようにふてぶてしく乗り切るイメージトレーニングに余念がありません。お誘い合わせておいでませ。


Mouthfeel of R Vol.10 feat. 小林大吾

会場:ROBSON COFFEE アーツ前橋店( 群馬県前橋市千代田町5-1-16 )
時間:2017年11月4日(土)19:00〜23:00
出演:小林大吾、荒井靖久(MONDO BONGO / GOOD LIFE CAFE)、デニロウ(PHAT)、OKANIWA、hanzo
前売り料金:2000円(ワンドリンク付き)
当日2300円(前売りが規定枚数に達した場合、当日券の販売が無い場合がございます)

チケットはこちら!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012skxz5nnzh.html

*会場に直接ご連絡頂いても対応できません。お問い合わせは必ず右記メールアドレスまでお願いいたします。

美術館・アーツ前橋に隣接するコーヒーショップ・ROBSON COFFEEを会場に開催しております【 Mouthfeel of R 】もおかげさまで3年目10回目を迎えます。

一年に一度だけスペシャルなゲストをお招きして開催していますが、Akiko Kiyamaさん、三角みづ紀さん&井谷享志さんに続き今回は 小林大吾さん にご登場いただきます!

また多彩なDJ陣が、クラブでもライブハウスでもないコーヒーショップならではのゆったりとした雰囲気を演出します。

美味しいコーヒーを片手に(もちろんアルコールも!)素敵な音と言葉に耳を傾けながらまたとない一夜をお過ごしください。